証券会社の人間関係

証券会社求人TOP >> 証券会社に関するコラム >> 人間関係

証券会社の人間関係

飲み会などは必ず付き合わないといけないのか

飲み会や送別会などは普通の会社とおなじようにあります。特に営業などは、普段個々に活動しているので、この際に集まる感じなので、割と集まりはよい方だと思います。 会社によると思いますが、強制ではないけれど参加したほうが好感度は高いと思います。 部署だけで行うこともあるようですが、最近、証券会社も横のつながりを重視しているので他部署間での交流会もおこなっているようです。

クラブ活動などがある

会社によっては、クラブ活動などがあったりして、違う部署間の人と知り合いになる事ができたりする会社もあります。

大発会と大納会

証券会社は、年初めの日の取引の事を大発会、年末の取引最後の日を大納会といいます。 年の初めの取引最初の日は、大発会といって社員全員があつまり新年の挨拶、お酒を飲む所もあります。また、大納会で、取引の終了後にお酒や軽食が出る所もあります。 証券会社の独特の風習ですが、新しい証券会社では簡素化してそういった行事は行わないかもしれません。

証券会社内の人間性

割とドライな感じの人間関係の所が多いと思います、人に教えて次に仕事をつなげていって、みんなで共有しようという風土があるような業界ではないのが特徴です。自分は自分、他人は他人というような考え方の人が多いからかもしれません。もちろん、ある程度の協調性はないといけませんので仕事に支障をきたすような事はないですが・・・ 原因は、個々に目標の数値があってそれを達成しないといけないという事が、そういった風土をつくりだしているのかもしれません。女性でも割とさっぱりとサバサバした人が多いのが特徴です。証券商品は、常に変化しますので、お客様も気の短い人が多い傾向にあります。その為、怒鳴られたりする事も多い仕事になります。精神的にも肉体的にもタフな人が多い為、気が強い人が多いような気がします。

証券会社の転職に有利!転職サイトランキング!

  サービス名 料金 転職エリア オススメ度数 詳細
リクルートエージェント 無料 全国 ☆☆☆☆☆ 詳細





Copyright (C) 2015-2017 証券会社転職サイトランキング【※狙え高収入の転職!】 All Rights Reserved.